リンゴが弱アルカリ性のお湯でズドーンッ!!

kuro_black2005-07-24

今日は朝8時に目が覚めて居間に行ったらとてもビックリ!夏なのにストーブがついてる!?たしかに寒いしね・・・それでもって顔を洗ったり飯を食べたりして、伯父さんに地図を見せてもらって道を詳しく教えてもらったりして、そのあと自転車の組み立てをしました。まぁノンビリしてたらあっと言う間に10時ちょっと前!?そしてやっと出発!しかし、1時間くらいするとチェーンが微妙なところに食い込んだ!緊急事態発生!結局最終的には通りがかりの農家のおじさんに工具を借りて、助けてもらいました・・・(実はこれと同じ事がもう一度ありました・・・そのときは気合いで力でねじ伏せました!)そして、何とか朝日町にあるリンゴ温泉に到着!さっそく入浴!さっきかいたあせをはじめとする日常の汚れをすべて温泉に浮いているリンゴに封じ込めましたよ!そして、地図を見ながらこのあとの予定を確認しました。とりあえず左沢に行って「ザワセン」(左沢線)に乗ろうと決めました!そして、出発!リンゴ畑を横目に見ながら国道287号線を北に向かいました。それにしても車の交通量が少なくてすごく走りやすいな!しかも地面も新しいアスファルトみたいで平坦でいいね!っていうか長い下り坂が続いててとても気持ちいい!!(ただ帰りがとても不安になりました・・・)そして気づけば左沢に到着!時間を確認するが・・・左沢発の列車は少ない・・・ってな訳で寒河江から乗ることに決めました。まぁ距離は大した事は無かったですね・・・そして駅前の駐輪場に鍵を厳重にかけてLet’s GO!(ここで鍵を厳重にかけたことによって後で大変なことになることを知らずに・・・)そういえば寒河江っていう町はサザーランドのメンバーの出身地なんですよね!ってな訳でサザーランドの曲聞きまくり!やっぱり「涙雨」でしょう!そして羽前山辺に到着!前からこの駅にはずっと行きたかったのになかなか行けなかったのでついにって感じです!ここで行きたかったのは母親の母校と銀杏BOYZのミネタカズノブの実家です。とりあえず母親の母校は普通にわかりやすい位置にありました!そしてミネタの実家はそれらしきものしか発見できませんでした・・・とりあえず列車の待ち時間でショッピングセンターにいってbridgeを買おうと思ったのですが・・ない・・・まぁしょうがないのでブラブラしている
山辺名物「すだまり」なる食べ物があったので何かと思ったら普通にかき氷でした。それにしても店のバイトの自分と同年代と思われる女子が格好は横浜のそういう系並なのに方言が出てて普通に店のおばあさんとしゃべっているのがとても微笑ましかったっていうかギャグっぽかった!!!さっきから思ったのですが格好はみんな横浜とたいして変わらないのに、みんななにかどこかがおかしいんですね。例えば眉毛のふとさ!格好に対して太すぎ!黒すぎ!方言が出ちゃって微妙に笑える!まぁそういうところが田舎っぽくってありなんじゃないですか?そして寒河江に戻ってきた訳なんですが、ここでトラブル発生!鍵をなくしてしまいました・・・ピンチ!しょうがないのでガソリンスタンドで工具を借りて切りましたよ・・・嗚呼、時間の無駄が多すぎる・・・まぁ4時頃になっていた訳なんですが、とりあえずデパートみたいなところでチャーシューメンを食べてこれから来たる峠越えに備えましたよ。ちなみにチャーシューが堅くてあまりおいしくなかったです・・・さぁいくぞ!最上川を渡る橋が近くになくてロスしつつも何とか峠の麓までつきました。さぁここからがつらい!っていうかなんだ!?この坂の長さは長すぎるだろっ!しかもS字コーナーがいっぱいあって車だったらめちゃくちゃおもしろそうだな!!っていうかこれは地獄だ!しかも車の通りが全然無いからここでトラブルあったら終わる・・・とりあえず気合い入れるためにMP3プレイヤーを聞いて頑張ったよ!っていうかこれがないと静かすぎて怖い!!なんか鳥の鳴き声メチャクチャ気持ち悪いし!鳥海トンネルも恐怖だったな・・・なんか出てきそうだし・・・あと谷が深くて吸い込まれそうになって、足がすくむ!まぁそこはすべて気合いですよ!レベル的には小山のロード2.5往復ぶんの疲れが来ました!っていうかいきなりの電話はビックリきたよ!なんか山の上だと電波が良いことに気づきましたよ!山間に響く着信音(笑)受けるぜ!さぁラストスパートだ。玉虫沼にはカップルがいっぱいいるし、前にはなかったループ線 道路バージョンがあるぜ!おもしろいぜ!YEAH!それにしても最後の長い下り坂はめちゃくちゃスピード出たな〜!あれは早かった!車に追いつきそうだったし・・・そして、ついに家につきました。長かった・・・予定より2時間くらい遅れちゃった・・・今日の夕飯は餅でした!醤油がかなり濃かった・・・そして気づいたら疲れて寝ちゃいましたよ・・・明日はついに最終日だ!

後記:今日の日記もめちゃくちゃ長いな!しかも全部携帯で打っちゃったし!けっこう有り得ない!まじで!自分すばらしすぎるな!ちなみに今日走った距離は意外と短く50kmくらいで登り坂の影響で長く感じたんだなって自分で納得!明日は山形市街地をのんびり走ろうっと!