百人一首の思い出・・・

今日は超久しぶりに百人一首をやりました。男女混合チームで某ナナシさんと同じチームになる・・・はいっ!そんなこんなでなんか昔に必死扱いて覚えたな〜と思いだしてしまう。そういえばなんか中学生の頃、我が母校M中だと毎年W先生の策略か何か知らないが百人一首覚えよう月刊的なものがあって成績的にがんばってたような・・・たしか1年の時には20くらいで2年の時は50位で3年の時ついに百個いったような・・・いってないような・・まあそんなこんなで古い記憶を呼び起こしてがんばってる訳なんですが・・・っていうかどうでもいいですが「うかれける〜」ってやつの覚え方があるほかの学校でも「うかれ・はげ」って覚えているところがあって驚きました。M中学校限定だと思っていました・・・